2016年5月23日月曜日

シニア犬で耳が聞こえにくくなる

我が家のラブラドールのごんちゃんの話です。


保護犬だったので、年齢は正確ではないのですが・・・。
最近、やたら大声で吠えるようになって、音が聞こえていないことに気が付きました。
自分の吠え声が聞こえないので、声のボリュームが必要以上に大きくなってしまうのです。


他には、近くに私がいないと不安になり、無駄吠えが増えてしまう。
びくびく過敏になって、背後から突然に他の犬や人が来た場合、大げさなくらいびっくりします。


うちは田舎なのですが、さすがに深夜に大声で鳴かれると困ってしまいます。
こんな状態は年齢のすすんだシニア犬では、大変深刻なトラブルも引き起こし、飼い主さんの
心労も増しますね。


多少効果のある対策としては、目にみえる定位置を作ってあげる、飼い主さんの匂いがするものを
いっしょにおいてあげて、少しでも安心させてあげるといいと思います。


私は何か不安な気持ちを落ち着かせるハーブやサプリはないか、検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿