2015年5月10日日曜日

寒暖の差対策が必要です。

あっという間の5月です。
皆様のGWはいかがでしたでしょうか?

ドッグランを併設しているので、昨日は日焼け止めを買いました。

近頃は、昨日は暑かったからと洋服のセレクトを間違って、
ブルッと寒い思いをしてしまう気温が定まらない時期ですね。

私たちは羽織物で対応すればよいのですが、ワンちゃん・猫ちゃんには
自分から寒いあるいは暑いから何か羽織るとか脱ぐというのは無いですよね。

室内で暮らす環境が大半の今、ますます温度の変化に対して対応する力は
落ちていると思います。
これがシニア犬では、更に進んできます。


私自身も温度に対する抵抗力が大幅に落ちていて、快適と感じる温度の高低差は情けないほど狭くなってきました。

「なんとなく不調・・・」と声に出して訴えることができないので、飼い主さんのいつもと違うかも、というちょっとした観察が大切です。

サインに気づいてあげられるのは、いつも側にいる飼い主さんだけですから・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿