2014年1月28日火曜日

オゾンガス治療の可能性

先日、ある動物病院を訪問した際に、被毛がサラサラな
手触りのよいゴールデンレトリバーさんを発見。

飼い主さんに伺うと、お尻からオゾンガスを注入する「オゾン療法」の結果だそうです。
皮膚の発疹や赤みの軽減、そして驚くことに耳の中の耳垢で困っていたのが、
今は大変きれいに保てていると喜んでいらっしゃいました。

お尻にガス注入と進んでいるとは私は知りませんでした。
オゾン療法は皮膚炎、感染症、がん、椎間板ヘルニアなど様々な病気に使われています。
免疫を高めたり、痛みに対してもの軽減が期待できるそうです。

治療方法としても簡単なので、耳が味噌発酵している我が家のゴンちゃん(ラブラドール)
にも試してみようと思います。


2014年1月14日火曜日

今年は可能性の追求

昨年春よりハーベストのお客様のためのドッグランを
オープンいたしました。このおかげで以前よりお客様と直接お会いして
お話を伺う機会が増えました。

「うちの子はドッグランでは全然走らない、遊ばないから・・・」とおっしゃる飼い主さんが
多いことにビックリします。

先日もフードの相談にお見えになったお客様にドッグランをいっしょにおススメしたら、
「今までドッグランで10分といたことがない」とのこと。

実際、初めて当社ドッグランにいらっしゃいましたが、「さぁ、どうぞ」とリードを放しても、飼い主さんの後ろにぴったりと隠れやっぱり・・・なムード。

ところが、私と飼い主さんで病気の話に夢中になっていた15分後には、そのワンちゃんは姿も見えないほど奥の奥まで一人で走っていってました。

そのワンちゃんは、環境にちょっと慣れるまで時間がかかるだけだったのです。


これは躾、フードの選択、病院での治療など様々な場面にかかわってきます。
「うちの子は〇〇だから・・・」と決めてかからず、可能性をもっと引き出して
あげる気づきが必要ですね。




2014年1月7日火曜日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年もいろいろとアドバイスしていきたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。