2014年3月5日水曜日

涙やけの対策

ワンちゃんのトラブルの中で、「病気じゃないけど困る」ものに
「涙やけ」があります。


まず機能的に涙管に不具合がないか、動物病院で診察を受けましょう。
でも、特に問題がない・・・というワンちゃんがほとんどだと思います。


涙やけの原因は残念ながら今のところ、大変難しく、複雑かつ不明です。
しかし目のまわり以外にも、口のまわり、手足などに変色が見られた場合は、
もしかすると体液のpHに問題があるかもしれません。
結石用に開発した「フラックス」で、涙やけが少なくなったとのお声もいただきます。
「結石体質のワンちゃんに涙やけが多い???」かどうかは、ただいま研究中ですが、
ひょっとしたら何か関係があるのかもしれません。


まずできることとして、涙がたまる目の下の洗浄を始めましょう。
涙の流れる通り道にバクテリアが繁殖して涙やけを起こします。
薬局で市販されている個包装の洗浄綿がおすすめです。









0 件のコメント:

コメントを投稿